MITA通信

Facebook Facebook

鴻ノ池に、ため池マンがやってきた❢ 第5回阿弥陀ふれあいため池ウォーキング

2021.11.21New

                           令和3年11月21日(日)午前9時~12時30分

  高砂市阿弥陀町魚橋の鴻ノ池で「第5回阿弥陀ふれあいため池ウォーキング」が開催されました。
 この暖かさも今日まで。明日は日本各地で雨の予報。風もなく、暖かい日で参加者ものんびりのウォーキングになりました。日々是好日。
 市内の参加者など、215名(参加人数統括責任者:南池ため池協議会原会長より報告有)がウォーキングイベントに参加しました。
 各5コースを9時頃から出発。①JR曽根駅②中西公民館③北山鹿島神社④魚橋東地蔵尊前⑤南池公民館。
「鴻ノ池周辺ハイキングコース」や「ため池20景」を貰い沿道における見どころ等の説明をして貰えたかな。() お蔵入りは意味がないもんね❢
 随時、10時30分を目途に鴻ノ池に到着しました。配布された「ため池マングッズ」で変身されましたか? 参加予定者200分をと強い要望があったのでね。()
 
11時からイベント開始。待望のため池マンが要望により高砂に来てくれました。
 東播磨県民局の小川局長も、ため池マンも必ず叫びます。
 『ため池は自分たちで守ろう』。その通りのスローガン。見知らぬ他人が守ってくれません。自分たちで考え、努力して、相談して、みんなで守っていきましょう。
 終点の鴻ノ池は、ため池コウノトリプロジェクトとして、エサ場確保・魚量増加のための浅瀬造成をしているため池でもあり、令和2年2月4日には、コウノトリ人工巣塔が建立しています。営巣する日も、もうすぐかな。
 東播磨地域への飛来数は、現時点で91羽。ため池のかいぼり後は飛来の可能性が高いみたいですが、ウォーキングイベントはどうかな?
 イベントの一環として、かぼちゃの周囲長当てクイズ。子供も大人も久しぶりに賞品にドキドキ。正解138.8cm。138.5cmが5人もいたんだよ!3ミリ違い。凄い。
 ご協力の「いなみ野水辺の里公園」の方々有難うございました。皆さん楽しめましたよ。
 ため池という目的地までのウォーキングでいい汗を流した一日となりました。次はどのため池に?・・・

                                 いなみ野ため池ミュージアム運営協議会

【お知らせ
12月12日()9:30~、第3回 阿弥陀れんこん掘り大会が開催されます。
場所は、阿弥陀皿池(高砂市阿弥陀町阿弥陀字道ノ下211)
※ ため池キッチンカーと題し、ため池の幸を楽しむ試食会も同時開催予定。是非参加を・無料(いい響きです。)
問合先:阿弥陀新池ため池協議会(伊井会長:090-8798-0899)

 

ページの先頭へ