MITA通信

Facebook Facebook

ため池の魚捕りと試食会。昼食と懇親会。今年もやっぱり富木地区❢❢ 盆の池かいぼり

2021.11.13

                               令和3年11月13日(土)午前9時~12時

 加古川市西神吉町鼎の「盆の池」に於いて今年もかいぼりが行われました。
 鼎(かなえ)は、北側から富木・西脇・清水・長慶の4つの地区から形成されていて。その一つの富木地区での盆の池。場所はJR宝殿駅北約3.5km。(※1)
 主催は富木水利委員会、富木町内会、富木地区環境保全協議会。
  参加者も100名近くにはなったかな。今年も神戸学院大学の学生たちが15名程参加して賑やかさが増しました。

 姫路水族館の方も、ブルーギルやもつごをため池の生物として受取に参加されてました。
 親御さんに連れられて小さな子供たちも泥だらけになりながらエビやザリガニ、モクズガニ、オタマジャクシを捕っては歓声を揚げていました。
 和亀保護の会の西堀先生も参加され、泥の中に潜っているミシシッピアカミミガメを捕まえられていました。何とイシガメを捕獲されてました。久しぶりに見ました。
 キッチンカーでエビ、カエル、ミシシッピアカミミガメの揚げ物が試食会として開かれ、つい手が出てしまいました。食用カエルの太ももが、かしわの肉(ささみ)の様に感じたことを思い出しました。

 また、池の生物を餌として放せるよう池の隣の田んぼ一面に水を張って、コウノトリが飛来しやすい餌場も作られていました。色々試されています。

 かいぼり後、一番の楽しみの公民館でおにぎりと暖かい豚汁が振る舞われました。
年に一度の池のかいぼり体験。体を動かした後のおにぎりと豚汁。何が美味しいといってこれが楽しみで来た様なものでした。地元の方が笑顔で出して戴いたお食事。美味しゅうございました。本当にありがとうございました。
 盆の窪 (ぼんのくぼ)を垂れました。

                                  いなみ野ため池ミュージアム運営協議会

(※1)盆の池 への行き方
いなみ野ため池ミュージアムHP➡東播磨のコウノトリ➡コウノトリ飛来状況報告➡令和2年度➡コウノトリ飛来MAP➡№45をクリック➡画面左側の加古川市西神吉町鼎「盆の池」の右の ↱ をクリックしてグーグルマップに入り、自分の現在地を打込みます。

【※ お詫び】
当初、公民館で皆様が美味しそうにお食事されている風景を撮影させて頂いてたのですが、
➊休みの日の行動が拡散されるのは如何なものか⁉
➋食事写真の公開は止めさせないと。色んなところへ支障が出るのではないか。
➌あれやこれやとアップするのも・・
とのご意見が出ましたので、削除させて頂きます。御気分を害された方には本当に申し訳ございませんでした。以後、このような事が無いように食事風景やあれやこれやと余分な写真を掲載せず最小限に留めおきますので今後ともよろしくお願いいたします。
                      いなみ野ため池ミュージアム運営協議会:髙見

 

 

 

 

ページの先頭へ