MITA通信

Facebook Facebook

バッタ捕まえたよ!「ため池探検隊 PART2~ため池で探そう、つかまえよう~」高丘東小学校(3年生)

2021.9.7

と き:令和3年9月7日(火曜日)9時00分~11時00分
場 所:明石市釜谷池群(岩蛇池と中笠池)

高丘東小学校では、1~6年生の全校生が6年間、地域のことやため池の事を学ぶ、ふるさと学習に取り組んでいます。

今回は3年生38人が6月に続き、ため池について勉強しました。
今回のメインはため池にいる「生き物の観察」です。

学校近くのため池(岩蛇池と中笠池)で子どもたちが来るのを待っていると、手に虫かごと網を持った笑顔の子供たちがやってきました。
今日の日を楽しみにしていたのが伝わってきます♪

生き物博士の二宗さん(明石のはらくらぶ)、ため池博士の内田さん(釜谷池協議会)、地域の取組みのエキスパートの川島さん(エコウイングあかし)、明石の環境のエキスパートの植田さん(明石市環境課)と一緒に観察会スタートです。

バッタにトンボに蝶に・・・たくさんの生き物がいます。6月の頃と違って、周りの草花の高さも、観察できた生き物の数も違います。

必死に追いかけて捕まえようとする子どもたち。

捕まえた生き物はすぐに生き物博士の二宗さんに質問です。
大人気の二宗さんでした。

観察会後の質問タイムでは、子どもたちが「オスかメスかはどうやって見分けるんですか」「成虫か幼虫かはどうやって見分けるんですか」など熱心に聞いていました。

将来の生き物博士が楽しみです♪

(見つけた生き物)
ショウリョウバッタ、ショウリョウバッタモドキ、クルマバッタモドキ、クビキリギス、オナガササキリ、コバネイナゴ、エンマコオロギ、ウスバキトンボ、アオモンイトトンボ、ギンヤンマ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、キタキチョウ、アミアゲハ、ジャノメチョウ、スズメガ、アオメアブなど

ページの先頭へ