MITA通信

Facebook Facebook

稲美町草谷・野谷のため池周辺をゆらりと巡る‼「野々池ふれあいため池ウォーキング」野々池ため池協議会主催

2022.3.27

                                令和4年3月27日(日)9時~11時30分

 晴天に恵まれた3月最後の日曜日、普段じっくり見ない稲美町草谷・野谷のため池周辺約3.5kmを心も体も健康に歩きました。 
 春風に乗って、コース内にあるため池、風呂ノ谷池・野々池・南池・荒内池、風呂ノ下池・風呂ノ中池を眺めながら参加者は快晴の青空の下、それぞれのペースでウォーキングを楽しみました。
 
たくさんの人と交流が出来るので、モチベーションが上がり、いつもと違う場所や時間帯を歩けば、新鮮な気持ちでウォーキングが楽しめたはず♪
 
ゴールの風呂ノ谷池記念碑前到着後は、いなみ野ため池ミュージアム20周年記念イベントのリレーイベントの催し物。野々池ため池協議会鷲野会長から、次のイベント6月19日(日)オクワハンの榎本清水水利組合長へ、フラッグ引継ぎが行われました。
 
その後、東播磨県民局地域振興室県民課水辺地域づくり担当の長谷坂班長からリレーイベント、ポイントカード説明があり、エコバック・ウエットテッシュ・お茶・小物入れ・おにぎり2個セット・地元産の苺ワンパック等が配布されましたよ。
 
今回は、池沿いに座って昼ご飯ではなく、お持帰りとなりました。家に帰って真っ赤ないちごを口いっぱいにほおばりながら、地元の味を楽しんだことでしょう。
 
初めてのウォーキング開催でしたが、鷲野会長からは『来年も開催したいと思います』と挨拶されました‼
 次回、皆さんふるって参加しましょう。テント設営撤去等、慣れているのか無茶苦茶早かったです。

 

【参考】
風呂ノ谷中池沿いのコウノトリ人工巣塔は、コウノトリプロジェクトの一環として、稲美町で初となる令和2年3月23日に設置されました。その後、9月29日に飛来。

                               いなみ野ため池ミュージアム運営協議会 髙見

【追伸】
水辺地域づくり担当の安國、稲岡、福田。ITM運営協議会の髙見は、3月いっぱいで異動や退職となります。
4月から新しい担当者の方も、我々同様よろしくお願いいたします。多謝多謝。

 

ページの先頭へ