最新情報

Facebook Facebook

WANTEDコウノトリ 3rd season 開催中!

2021.10.15 お知らせ

★お願い★
コウノトリを観察されるときは、無断で私有地や農地に立ち入らないようお願いします。
また、農道などに駐車して通行の妨げにならないようご注意ください。
コウノトリに関しても、驚かさないように優しく静かに見守ってあげてくださいね。

東播磨でコウノトリを見かけたら撮影して送ってね📷

和田上池(稲美町和田)23羽(2020.11.16)

令和2年度はなんと 93羽 のコウノトリが東播磨地域に飛来しました。
※足環などで確認ができた個体数
これは国内の野外個体約220羽のうち4割以上が東播磨に飛来したことになります。

令和2年度凄いのは飛来数だけではありません!

なんと 一度に31羽が飛来したため池 もあります!!

東播磨のため池がコウノトリにとって
快適な棲み処になっていたことは間違いなさそうですね♥

 令和2年度東播磨に来たコウノトリの情報はこちらから→コウノトリ飛来状況報告|いなみ野ため池ミュージアム

 

今年も来るかなコウノトリ♪

東播磨でコウノトリを見かけたら写真を撮って送ってください📷

初応募の方には、可愛いコウノトリの特製ピンバッジをプレゼントします(既に受け取られている方は対象外)

さらに応募者の中から抽選で20名の方に“ちょっとええもん”プレゼントします(ちょっとええもんはヒミツ)

【募 集 期 間】令和3年4月1日~令和4年3月31日(当日消印有効)
【撮 影 期 間】令和3年4月1日~令和4年3月31日
【撮影エリア】東播磨地域(明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)のみ
【応 募 写 真】応募者本人が撮影した写真 
※鮮明な写真でなくとも、コウノトリだと判別できればOK!足環でコウノトリの個体識別ができる写真は大歓迎です
【応 募 方 法】「撮影日時・場所」「撮影者の郵便番号・住所・氏名」「写真」「特製ピンバッジを持っているかの有無」を必ず添えて送ってください。

★メールの場合はこちらから→ inamino.tameike.museum@gmail.com
 (←こちらのQRコードを読み取とっていただくと必要事項が記載された応募フォームに移動します) 

★郵送・持参の場合はこちらへ→ 
〒675-8566 加古川市加古川町寺家町天神木97-1 東播磨県民局水辺地域づくり担当宛

※今年度はSNSでの募集はしていません。ご注意ください。
※メールでの問い合わせの場合、Gmailからの返信となります。携帯電話の迷惑メール設定でPCメールの受信を許可していない場合は、事務局からのメールが届きませんのでご注意ください。気になる方は事務局までお電話ください(事務局問合せ先:東播磨県民局水辺地域づくり担当 TEL 079-421-9026)

【注意】
・応募作品は、いなみ野ため池ミュージアムおよび兵庫県等が発行する冊子・SNS等に使用させていただく可能性があります。
(新聞掲載の際に使用させていただくこともあります。)写真の使用に関して支障のある方は、事務局までお知らせください。
・ちょっとええもんプレゼントの抽選結果は、発送をもってかえさせていただきます。

 ※詳細は添付のチラシをご覧ください。

  

ページの先頭へ